なにげないBLOGの彼方に

なんとなーくブログしてます。

PS5用新型コントローラー「Project Q」

ソニーが配信番組「PlayStation Showcase 2023」で、プレイステーション5用コントローラー「Project Q」を発表しました。

この「Project Q」は、PS5をリモートプレイで遊べる新型機器で2023年末に発売予定。

PS5からWi-Fiを用いたストリーミングでゲームすることのできる8インチのHDディスプレイ搭載コントローラーで、従来のコントローラー「DualSense」に搭載されている機能は全て網羅していて、手元でPS5のゲームを楽しめるようになっています。

最大1080pの解像度と60fpsのフレームレートに対応した8インチ液晶ディスプレイを持っているのですが、残念なことに、Steam Deckのような独立したゲーム端末というわけではなく、あくまでもPS5のアクセサリーという位置づけで、Project QでプレイするゲームはPS5本体にインストールしておく必要があります。

気になる価格はまだ発表されていませんが、DualSense ワイヤレスコントローラーが7千円台で販売されているので、少なくとも1万円台には乗ってきそうですよね。