なにげないBLOGの彼方に

なんとなーくブログしてます。

yahooがヨーロッパで利用不可に

なんとYahoo! JAPANが、4月6日から欧州経済領域(EEA)とイギリスで利用できなくなるのだそうですよ。

f:id:deeplight00:20220202105856p:plain
yahoo
どうやら「Yahoo! JAPANは基本的に日本向けのサービス。今後の法令遵守対応コストなどの観点から、継続的なサービス利用環境を提供していくことが困難と判断した」ということで、ヨーロッパから利用しているユーザーに対し「Yahoo!プレミアム」など月額料金が自動更新されるサービスを解約するよう呼びかけています。

なお、Yahoo!メールとYahoo!カード、ebookjapanについては、今後も利用可能ということのようですが、インターネットの世界で制限のかかるのはちょっと複雑ですね。

気になる「法令」とは何かは明らかにしていませんが、2018年に導入された一般データ保護規則(GDPR)など、ヨーロッパでは個人データの保護に関する規制の動きが進んでいて、それが多く影響しているかもしれませんね。

GDPRは個人データ管理の厳格化や情報漏洩対策の強化をEU域外の企業にも求め、違反した場合、高額の制裁金が科されることになるもので、昨年、フェイスブック(FB、現メタ)傘下のメッセージアプリ大手「ワッツアップ」やアマゾンがGDPRに違反したとして数百億円から1千億円近い制裁金を科されています。