なにげないBLOGの彼方に

なんとなーくブログしてます。

HDMI搭載「Xperia PRO XQ-AQ52」

久しぶりに驚くようなスマホが登場しますね。

開発発表からおよそ1年越しに発売日が決まった「Xperia PRO」なのですが、巷では、大した機能がついていないにも関わらず、安易に差別化として製品に「PRO」がつく製品があふれ始めていますが、これはちと違います。

f:id:deeplight00:20210128125016j:plain

というのも、まぁ、その価格、市場推定は22万8000円(税別)前後で、カラーはブラックの1色のみと、なんとも硬派な製品で、メインターゲットは、報道カメラマンや映像クリエイター、YouTuber、Vloggerとなっている、まさにプロのためのスマホ

HDMI入力端子を備えていて、カムコーダーやデジタル一眼カメラの高品位モニターとして利用することができたり、入力した映像のストリーミング配信が可能となるなど、映像関係のプロフェッショナル向けに特化した仕様となっています。

ポートは、下にUSB Type-CとMicro HDMI、左側にSIMカードトレイ、上に3.5mmオーディオジャックがついているのですから、これこそ「PRO」の名にふさわしい製品なのではないでしょうかね。

さらに、ディスプレイはアスペクト比が21:9の6.5型、4K HDR有機ELを搭載しており、もう単なるスマホでは済まされないほどのプロ仕様。

まぁ、あとはバッテリーの持ちだけが気になるところで、バッテリー交換できるようになっていると最強だったのですけどね。