なにげないBLOGの彼方に

なんとなーくブログしてます。

リサイクルせっけん

ホテル大手であるヒルトングループが、客室の使用済みせっけんを回収し、今年10月までにリサイクルせっけん100万個を作る計画を発表しました。

手を洗う
手を洗う

これは、なかなかいい試みですよね。

この動きは、アメリカ国を拠点にせっけんのリサイクルに取り組んでいるNPO団体である「クリーン・ザ・ワールド」と提携し、系列ホテルから使用済みせっけんを回収し、これらをつぶし消毒、途上国などへ届けるせっけんに作り直すのだそうです。

そして目標として、ユニセフが「世界手洗いの日」と定めた10月15日までに、なんと100万個のせっけんを目指すのだとか。

これ、本当に100万個も作れるのか??と疑問に思うかもしれませんが、なんとヒルトングループは、これまでにクリーン・ザ・ワールドとの協力でせっけんやシャンプーなど約900トンを回収し、すでにリサイクルせっけん760万個を配布した実績を持っているのだそうですよ。

このように環境にやさしい考え方を日本の企業も率先してくれるといいのですけどね。

chubou-west.com